2022/10/11

林檎塾はVtuberにでもなるつもりなのか?

仕事やらプライベートで忙しい日々を過ごしているなかで、
別のサイトで記事を書く機会をもらって色々書かせてもらったんですが、
Appleニュースという括りに囚われるより、
個人的な話しや、IT系やVR系の記事も出していった方が楽しいのではないか?
っと思ったので、ちょっとずつでも再開していこうと思います。
タイトルの通り、「林檎塾はVtuberにでもなるつもりなのか?」
と思われる言動が最近多いことに気づいてる人も居られるのでは?
え?気づいてない?!ならよかったです(ぇ

去年HaritoraXという安価な下半身トラッカーを入手して以来、
VRChatに入り浸っているのですが、
やはり肘のトラッカーがないと動きが不自然なんですよね(´・ω・`)
なにせMeta Questのコントローラーだけでは限界があるのです( ・᷅ὢ・᷄ )
関連記事

そんな事を思っていた8月下旬のことです。
HaritoraXの製造販売元であるShiftallさんからアナウンスされたのが、
「HaritoraX 肘トラッキング拡張セット」
早速予約注文をしたところ、あっという間に売り切れ(°д°;)
価格は13,900円+送料と安価で拡張ができるわけですよ・・・
買うしかないですよね(๑′ᴗ‵๑)
発送は10月初旬となっていて、先日10月8日に到着しました。

中身はHaritoraXの脹脛や太腿につけるセンサーと同じもの。
これで本当に自然な動きができるのでしょうか・・・と不安が募りました・・・
組み立て装着したところはご想像にお任せします(ぁ
手抜き記事だ!!と批判がありそうですが、まさにその通り!手抜きです!!

さてどうやってレビューするか迷った結果、
林檎塾としてのYouTubeではなく、
VRなどの映像をアップする予定のチャンネルにアップしました。
「アバターがかわいすぎる!」「中身は絶対女子だ!!」という意見が出そうですが
中身はおっさんなのでご安心ください(ぇ

まずは比較として、Meta QuestとHaritoraXのみでの映像を置いておきます。

次に肘トラッキング拡張セットで拡張した動画です。
今まではMeta Questのコントローラーのみだったので、
腕を上げても肘の角度は自動計算なんで、変な方向に行ってしまい、
手を振っても肘が変な状態だったりしてたんです。
それが肘トラッカーをつけたことで自然な動きになりました!
腕もウネウネできますし、海外のフレンドから嫉妬されましたw

さて皆さんもお気づきの通り、
「仕草が女の子みたい」と思われるかもしれません・・・
しかし実際は普通に動いてるだけで、動きが美化されているだけですw
他のVtuberの人もそんな感じw

そんな話はさておき、少し前にVRChatがアップデートされて、
11点のボディートラッキングが可能になり、
この肘トラッカーをつけることで、実質10点トラッキングが実現しました!
「あと1点トラッカーを追加で欲しいなぁ〜」と欲が出てしまい、
今年中に予約が開始される「腰トラッキング拡張セット」を予約しようと考えてます。
価格は、6900円+送料・・・もっと自然な動きになりたい!!

さて、Twitterのフォロワーさんから
「林檎塾さんはVTuberになるんですか?久しぶりに林檎塾さんの声が聞きたいです」
というDMが来てました・・・
確かにもうAppleのイベントも放送してませんから声を出す機会がないですよね〜
以前は総視聴者数3万人越えのガチUstramerでしたがカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ
Vtuberはやらないですが、部位Tuberはやる予定です(ぇ
企業のチャンネルなので教えませんけどねw

さて!VRChatのプロフィールを晒しときますんで、
フレンド登録できる方はいつでもどうぞ〜

Popular Posts