2022/10/16

近い将来Meta Quest 2に新機能が搭載されるかも?!

少し情報を出すのが遅くなりましたが、
先日、Meta ConnectというMetaの発表会があり、
その場でMeta Quest Pro等が発表されました。
その中で林檎塾が注目したのは、
「Horizon Worldsのアバターに足を生やしました」という箇所!

実はこの数日前に、外部センサーなしで、
フルボディートラッキングを実現する技術がMetaから発表されていました。
その映像がこちら。

この技術ができたおかげで、
「足を生やしたよ」という発表に繋がったのではないかと思ったんですよね
これの仕組みは、人間の動きを学習させて
「こう動いているだろうな」という予測で足が動いているそうです。
もしこの技術が実装された時には、
Quest 2単体でフルボディートラッキングが可能になります。
もしこのAPIが他のデベロッパーにも解禁された場合、
VRChatでも使える事になるでしょうね!
PCVRでも使えるとなれば、
トラッカー不要でフルトラができる時代が来るかもしれません!
もし、Meta APIを公開しなかった場合もご安心ください!
どうやら個人の開発者さんが似たようなのを作ってますw

Meta Quest 3が開発中という噂もありますが、
それまで十分Quest 2で遊べそう!
今日はこのまま寝ますが、明日からまた暇な時にVRChatやろうかな٩( ᐛ )و 

Popular Posts