2023/02/26

MacとPCの違いで林檎塾が思うこと。

 

今月全然記事書いてないやん!って思ったので、
無駄に長い「それってあなたの感想ですよね?」
って感じの記事を書きます!

過去、Macの話題が出ると
「価格に見合ったスペックじゃない」
「Macに対応してないソフトが多い」
というスペックしか重視してない人と、
勝手な思い込みをしている人がいました。
でも実際は、Macと同じスペックのPCを探そうと思うと
存在しないか、Macより値段が高いという事実を思い知らされました。
そして、「Macに対応していないソフトが多い」という話ですが、
当時のPCソフトは、セキュリティー度外視の
低品質なゴミソフトが溢れかえっていましたよね・・・
それを考えると、確かにMacにはフリーソフトが少ないかも?
ゴミが少ない分、すぐにソフトが見つかって助かってましたがw
しかし、その当時から映像・VFX分野を生業にしていた自分にとっては
Intel Macでは力不足だったのは事実です。
CPUのパワーはあるけど、GPUがダメダメだったので・・・w
しかしその後、MacがeGPUに対応してから力を発揮してくれるという感じでした。
それまでは中古のMac Pro Mid 2012モデルを改造し、それで仕事をしていました。

そんな中でM1 MacそしてM2 Macの登場で
Macは一気に変貌を遂げたと感じています。
APU(CPU+GPUが一緒になった物)と
ユニファイドメモリの効率の良さのおかげで
低消費電力かつ高性能になり価格以上のスペックになりました。
同じぐらいのスペックのPCを買おうとすると、
Macより値段も消費電力も高いですよね・・・
消費電力が高いから自然と電源アダプターも巨大に・・・w
一方Macはアダプターが小さいので持ち運びに困りません。
うん・・・欲しい・・・( ᵕ·̮ᵕ )
ここまで書いて「Mac最高!」な記事にしたいところですが、
林檎塾はマスコミと違ってバランスを重視しますので(ぇ
Windowsの良さも書いておきますねw
2020年にSteamでゲームをするためにゲーミングPCを組んだのですが、
1から組み上げるとPCは安かった・・・
コンソール機より処理能力があるし、コンソール向けのソフトも出てる!
しかもセール期間中だとソフトがめっちゃ安いw
ゲームでは圧倒的にPC側の勝利ですよねw
VRやゲームなどの遊びに特化してるのがPCですね!
しかもカスタムし放題だから思い切ってRTX3070tiを搭載しちゃったw

でもそのPCで試しに3D作品をモデリング・販売したところ、
常連のモデル購入者から「以前より品質が落ちた」とか
「色がリアルじゃない」という意見をもらうようになったんですよね
Macと同じ色合いでディスプレイ調整していても
やっぱりMacで作っていた頃と比べると品質がガタ落ちしてるんですよね・・・
なので、一度レンダリングして、Mac側で確認して色を調整していました。
超非効率だし、無駄な時間を取られてしまっていましたね・・・
デザインや映像に関してはMacの大勝利なんですよね( ´෴` )

結局のところ、Macはクリエイティブな活動や仕事に特化していて、
OS側のGUIや、キーボードの視覚的ノイズの少なさで
圧倒的に仕事が捗るんですよね〜!
しかもiPhoneやiPadとの連携が素晴らしすぎ!
Air Dropでファイル転送したり、
iPadを繋いで外部モニターにもなるし、液タブにもなってしまう。
MacとiPadを同時に使おうとしたら、
Macのマウスやトラックパッドとキーボードが共用で使えるようになるので、
iPadで作業して、そのままMacでも仕事を同時進行できる・・・
マジで神デバイスですよね (о´∀`о)b

一方PCは、そこらへんマジでダメダメ。
ファイル転送もクラウド経由で手間だし、
転送ソフトも有料のものだったり、
無料ソフトでも手間がかかるものばかり。
iPadを液タブ化するにはサブスクソフト必須。
仕事ではマジで使えない超非効率デバイスですよね・・・
よくこんなんで仕事できるな〜って思います。

今年新生活で『Macを買うべきか』
『PCを買うべきか』と悩んでいる人がいると思います。
クリエイティブな事をしたいとか、
仕事の効率化を図りたい人たちならMacをお勧めします。
逆に遊びに使いたい!ゲームしたい!VRしたい!という人なら
圧倒的にPCをお勧めします。
あっでもスマホやタブレットがAndroidならPC使っときなさいねw
理由はググってくださいw

某H氏はMacを買う奴はバカと言いますが、
MacとPC両方使ってる自分の意見をここで言うと、
コードを書くだけならPCでいいけど、
デザインや映像となると圧倒的にMacの方が作業効率高いし、
クオリティーも上がります。
個人的には、どっちも持ってた方が自分のためも今後のためにもなるし、
知見も広がって経験値も得られるので、二刀流で身構えてた方がいいですよ!

Popular Posts