2022/12/02

SONYがMocapデバイスを発売!?来年1月下旬発売の新デバイスとは?!

 HaritoraXで10点トラッキングを可能にした林檎塾ですが、
なんとフルボディートラッキングの民主化に
あのSONYが進出してきました!
小型でワイヤレスで脱着も簡単で
「HaritoraXを超えるのでは!?」と囁かれています。
その名も『mocopi』
AppleのAirTagのようなデバイスで、
頭・両手首・腰・両足首の6点トラッキングで、
iPhoneやAndroidと連携して動作するとのこと。
つまりAndroidに対応できるということは、
Meta Quest版のVRChatにも対応とのこと・・・
他にも、PC版のソフトウェアである
『mocopi receiver  plugin』を使用することによって、
PC版のVRChat・Unity・MotionBuilder
そしてバーチャルモーションキャプチャーに対応するそうです。
Macでの動作は今のところ不明・・・
mocopiの価格は、4万9500円と少々お高めの設定となっていますが、
ワイヤレスで気軽に楽しめるものなので、価格は相応なのかな・・・
とりえず動画をどうぞ。

だがしかし!!

SONYさん!!ちょっと違うんだよ・・・
VRChatしてる時、コントローラーも使うし、
Meta QuestやVulve IndexなどのHMDを使うわけですよ・・・
つまり、頭と手首のセンサーは不要なんですよね〜
VRChatをやるときは、
手首用を二の腕に。頭の用を胸に装着して使えるようにしないと!
そういう設定項目はあるのかね〜(  -᷄ω-᷅ )
その設定があれば、
VRChatで11点のフルボディートラッキングが可能になるんですよね・・・
それが出来れば完璧!

さて、林檎塾は既にHaritoraXを持っているので買う予定はないです。
買うとしたら近々発売予定のHaritoraX用の腰トラッカーかな(´・ω・`)
うちの読者さんは興味ないでしょ?興味ないままでいいですw

Popular Posts