Final Cut Pro 10.4が公開されました!
アップデート内容は以下の通りですが、
久々のアップデートなので機能が大量に追加されています(´-ω-`;)
360 VR編集
• 360°エクイレクタングラービデオを読み込んで、
さまざまなフォーマットとフレームサイズで編集
• 接続したVRヘッドセットに360°ビデオを出力*
•360°ビューアを開き、編集しながら、
ヘッドセットと正距円筒図法表示を同時にモニタ
• Final Cut Proの360°ビューアでVRヘッドセットの動きを追跡するオプション
• ブラー、グローなどの360°エフェクトを追加
• 360°ビデオをYouTube、Facebook、Vimeoで直接共有• 360°パッチを使って、
シーンからカメラやリグを瞬時に削除
• 横オーバーレイを使って、360°ビデオの方向をビューアから直接、簡単に変更
• 360°ビデオを非360°プロジェクトに読み込んで、パン、チルト、ズームをアニメート
• グラフィック、静止画、ビデオを360°プロジェクトに読み込んで、
360°シーンにぴったり合うように位置とサイズを調整
• モノスコピックおよびステレオスコピック360°ビデオに対応
高度なカラーグレーディング
• 1つの場所ですべてのカラーコントロールを操作できるインスペクタの専用カラータブ
• ヒュー、サチュレーション、ブライトネスを調整できる統合スライダで
従来のホイールを改良した、強力な新しいカラーホイール
• カラーとコントラストを変更する複数のコントロールポイントを使って、
極めて精密な調整を行えるカラーカーブ
• イメージの他の部分は変更せず、
特定のヒューまたはブライトネスレベルを選択して調整を行える
ヒュー/サチュレーションカーブ
• カラーカーブやヒュー/サチュレーションカーブで
スポイトを使って、イメージの一部をサンプリングしてすばやく調整
• “バランスカラー”コマンドに手動ホワイトバランス用のスポイトが付属
• 人気のあるカラーグレーディングAppやサイトからカスタムLUTを適用
• 精密なキーフレームコントロールを使って経過時間でカラーを補正
• カラー調整用の新しいキーボードショートカットと
ロールベースのタイムラインナビゲーションによる、
カラー補正操作の高速化
• ざっとプレビューして高速に検索できるカラープリセットを
エフェクトブラウザ内に配置ハイダイナミックレンジ
• HDR(ハイダイナミックレンジ)ビデオを
Rec. 2020 HLGまたはRec. 2020 PQ for HDR10で読み込み、
グレーディング、配信• 他社製I/Oデバイスを使って
他社製HDRモニタにビデオを出力
• HDRのブライトネスレベルを
最大10,000 nitまで測定できる組み込みの波形モニタ
• HDRをSDR(標準ダイナミックレンジ)出力に簡単にトーンマッピングしたり、
PQフォーマットとHLGフォーマット間を変換したりできるHDRツール
• HDRモニタのない環境でHDRをRAW値で表示するオプション追加機能
• iMovie for iOSプロジェクトを直接Final Cut Proに送信し、
高度な編集、オーディオ操作、仕上げ作業を実施• Apple製デバイスから
HEVC(High Efficiency Video Coding、別名H.265)ビデオクリップと
HEIF(High Efficiency Image Format)写真を読み込み、再生、編集
• Compressorに送信し、ビデオプロジェクトをHEVCフォーマットで書き出し
• 拡大/縮小が可能な新しいデザインのインターフェイスを備えたLogic Pro Xから、
エフェクトプラグインを使ってオーディオを調整
• Canonからの追加ソフトウェアでCanon Cinema RAW Lightフォーマットに対応
• メタル2を使ってオプティカルフロー解析を高速化
• NFSベースのライブラリとメディアに対応• 新しいカラー
・グレーディング・コントロール、360 VRエフェクト、HDRをサポートするXML 1.7
* 互換性のあるVRヘッドセット、macOS High Sierra、
およびSteamVRが必要です** HEVCおよびHEIFのサポートにはmacOS High Sierraが必要です
個人的な感想ですが、H.265対応は本当にありがたいですね!
取り込むときにH.265に変換して取り込めば
ファイルサイズが下がって作業効率が上がりますからねw