2017/01/16

【林檎塾の戯事】Nintendoについて思うこと

999

先日Nintendo Switchの発表会が行われ、

各ニュースサイトが大々的に報じています。

WiiUの発表当時、ニュースサイトがここまで持ち上げただろうか?

 

そこで林檎塾の視点で戯言を語っていきたいと思います٩( 'ω’ )و

気分を害すWiiUユーザーさんもいると思いますので、

ここで警告をしておきます。

これから発言する内容は過激な内容が含まれているかもしれません。

そんな酷い記事見たくない!という方は

別のサイトへ移動してくださいね!

言い忘れていましたが、別にお硬い文章ではないです(/ω\*)

 

任天堂に対する関心と失望

41CwzlK8FdL

僕はWii発表時に「これは売れる!」と予測し体験会に出入りしていました。

Wiiのデザインは海外でも高評価でしたし、

プロダクトデザインのドキュメンタリー映画Objectifiedの表紙で

素晴らしいプロダクトと肩を並べています。

Objectified2

場所は右下のイームズラウンジチェアの横にあります。

Wiiはプロダクトとしては素晴らしいものでした。

しかしUIとMiiのデザインに関しては低評価を食らっていたのは事実です。

そして老若男女にウケるゲームが徐々に増え、

名作がたちまち他の作品に埋もれ、

まるでアタリショックのような状態になりました。

結果的に注目されるのは有名な作品のみで、ゲーム開発者も徐々に離れ始めました。

そしてあることが原因で任天堂は一気に廃れていくこととなります。

 

戦犯はMiiそしてWiiUの失敗

任天堂はWiiの時からMiiというアバターシステムを導入し、

どこを見てもMii ゲームの中にもMii

正直僕はこの時点で嫌気がさしていました(´-ω-`;

そして世界から低評価を受けていたにも関わらず

去年の3月にMiitomoというiPhone Appまで出してくる始末・・・

Main right

Wiiで調子付いた任天堂はWiiUを発表したわけですが、

正直発表当初から自分はWiiUをこき下ろして

「こんなの売れるわけないじゃん」とまで発言してました。

Wiiの時に離れたゲーム開発者が戻ることもなく、

結果的に2016年に発売されたソフトはたったの11本

2012年からの間、一番人気が出たのはスプラトゥーンのみだと思ってます。

僕はその間にPS4買っちゃいましたよ(´・ω・`)b

Tom Clancy’s The Divisionをやりたかったからねw

 

原点回帰で復活なるか?

Nintendo Switchという名前の通り

任天堂は違う路線にスイッチしたように感じます。

一部では「iPadにコントローラーつけただけ」とか「スマホでいいじゃん」

みたいなことが言われているみたいですが、

スマホでスプラトゥーンできますか?

ちゃんと操作できるマリオができますか?

ゼルダができますか?

できませんよね?(´°ω°`)

iOSでゲームって結局課金ゲーかしょぼいグラフィックスのバタくさいゲームばかりで

正直うんざりしてるんですよね(´・ω・`)

塊魂再販しろよ!!頼むよ!!(切実な願い

任天堂のゲームができるから買うわけで・・・w

僕の中ではNintendo Switchは全く別次元の物だと思っています。

Nintendo SwitchはPS4には劣るものの

グラフィックがしっかりとしているし、

据え置き型なのに持ち運べるのがありがたいですよね!

*PS4をPS VitaやMac/PCでリモートプレイが可能ですが、画質が著しく劣化します*

Img02

そしてJoy-conには双方に加速度センサやIRカメラを搭載し

コントローラーと物体の距離や手の形などを認識でき、

位置や角度をトラッキングできます。

コントローラーには双方3D振動を体験できる振動装置が入っていて、

今までにない振動感覚を得ることが可能だそうです。

発表会ではゲームのラインナップが微妙でしたが、

数多くのゲーム開発者が賛同し、現在も開発中だそうです。

こちらが賛同企業の一覧です。

002

ほぼほぼ戻って来ていますし、

新たに参加するゲーム開発者も含まれています。

嬉しいことにCall of dutyで有名なACTIVISIONが戻ってきたり

Rainbow sixやThe Divisionで有名なUBISOFT

バトルフィールドで・・・ちょっと待って!FPSとTPSばっかじゃん(/ω\*)

そうです林檎塾はPTSやらFPSが大好きなんです・・・

アクションゲームも嫌いじゃないですよ!

 

しょっぱなから地雷を匂わすローンチゲーム

3月3日に同時発売されるソフトがゼルダ以外絶望的なんですよね

スクリーンショット 2017 01 16 21 03 24

ローンチゲームが2Dゲームばっかとか終わってんな!てかそれスマホでいいじゃん!

なぜこうなった・・・

Nintendo Switchの情報が届いていたのは極一部のデベロッパーのみという話もありますし、

そもそもNintendo Switchのコンセプトも知らされていなかったのでは・・・

まぁそう考えると仕方のないことですけどねw

*特許出願が2016年12月15日なので辻褄が合います*

 

ギミックで失敗したWiiUとの違い

WiiUは子供向けすぎた点と大したギミックではなかった点が失敗の原因です。

拡張性がなく、未来が見えてこないギミックでしたよね?

Nintendo Switchは未来が想像できるからロマン溢れてるんですよw

だから僕はこうして記事を書いているわけw

そしてGPUに任天堂と共同開発したNVIDIA Tegraが搭載されているんです・・・

ロマンあふれるわ〜!AMDの糞GPUなんか積んでたWiiUは本当にクソですよね(コラ

おいApple!いい加減にAMDと手を切れよ!!おいティム!聞いてるのか?ゴラァ!!(オチツケ

 

Nintendoはある事を隠しているが既にバレている。

なぜマリオシリーズが今年の冬にまで発売が伸びたのか

それには理由があるんです。

20170114161316

なぜか発表イベントでも強調されたこの目のついた帽子

これで想像できる方も多いかもしれませんが

これはもしかするとVRモードを意味するんではないでしょうか?

実は先月15日にこのような情報が流れてきました。

Nintendo Switch VR headset shows up in patent - The Verge

つまりNintendo Switchの特許の中にVRヘッドセットが含まれていたんです!

Nintendo Switchの特許はこちらのページの

Download PDF 20160361641からご覧頂けます。

http://www.freepatentsonline.com/y2016/0361641.html

Nintendo Switchのアクセサリーなどの特許に含まれています。

Screen Shot 2016 12 15 at 11 46 56 AM

これに加えて位置を認識できるコントローラーや手の形が認識できるIRカメラ

これなら安価にVR体験ができますよね!

 

林檎塾は買うのか?

多分買うでしょうねw 

数日後にNintendo Switchを体験する予定です。

遊んでみてからもう一度考えますよw

可能であればそちらの様子を動画で撮影するかもしれませんw

 

あとがき

記事作成中に突然の停電で記事が消えたかと思っていましたが

自動保存機能に救われました・・・アリガタヤアリガタヤ

ゲームに関してはどこの信者とかでもなく、

「楽しく遊べればそれでいいじゃん」という中立な立場です。

PS4にはPS4の良さがあるし、Nintendo Switchにもいいところがある。

どちらも日本が誇るゲーム機だからね!

でも会社の人が踏ん反り返ってしまうと、会社がダメになるので

ダメな時はダメと言ってあげないと本当にどうしようもなくダメになる。

シャープもそれが原因でダメになった。

Appleもその道を突っ切っているので、

暴走しているクック船長を海に突き落とす人が現れる事を祈ります。

Popular Posts