2017/01/23

Nintendo Switch体験記(駄文)

ってことで1月22日日曜日ナゴヤドームで開催されていた

次世代ワールドホビーフェア'17 名古屋大会に行ってきました〜!

IMG 8900

僕の目当てはNintendo Switch体験ブースです!٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

あっちを見ても子供こっちを見ても子供

そうです次世代ワールドホビーフェアは

小学館のコロコロコミックが主催しているイベントなんで

基本的に子供しかいませんw

ただし!今回はNintendo Switchがあるので大人も多かったですよ〜!心強い!

IMG 8893

僕は入り口から撮影を始めたんですが、

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドの体験ブース前で僕は立ち尽くしました・・・

「本日整理券配布は終了いたしました」(°д°)ポカーン

そうなんです・・・朝から並んだ人々がそそくさと整理券を取っちゃたので、

ほとんどの人が見て通り過ぎるだけw

しかぁ〜し!僕は見逃しませんでしたよ!!

「キャンセル待ちの方はこちら」Σ(*'д’*)

早速林檎塾は列に加わります!٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

IMG 8902

そしてまたもや林檎塾は呆然と立ち尽くします

「ブース内でのゲーム画面の撮影はお断りしております」ファッ!?(°д°)

しかし林檎塾はスタッフさんとジョイコンを持っている写真を撮影したいと交渉!

もちろん注意書きにある「ゲーム画面の撮影はしませんので」と付け加えましたが

断られました(/・ω・\)

しかし!!数分後スタッフさんが戻ってきて一言

「手元だけであれば撮影の許可が出ました!」

+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ キャッホ

ご協力誠にありがとうございます!!

こんなしょーもないブログのためにありがとうございます(´;ω;`)

ってことでそれまで大人しく列で並んでいます(´・ω・`)

 

約1時間後

 

やっと僕の番が回ってきました!

女性スタッフさんによると、

「TVモードと携帯モードを体験することができます」

ってことで!どちらも体験させていただきましたよ!!

最初に女性のスタッフさんに声をかけ、

「持っている状態のところを撮影していただけますか?」

というと快諾してくれました!ありがと〜!!!

*流石に並ぶのは嫌だわと友人からドタキャンされた林檎塾は奴らにメールで写真送りまくって嫌がらせをしました*

特殊な形をしていますけど、持った感じに違和感はありませんでしたねw

そしてジョイコンとジョイコンパッド軽いぜ!!

 IMG 8894

TVモードでの体験

ウオォォォォ〜!!!!めっちゃ綺麗じゃん!!(心の声)

太陽の光とかもすごい綺麗で感動した!!

グラフィックはPS4には劣るかもしれないけど、

非常に高精細で美しく思えましたね〜!

って思ってるうちに一度ゲームオーバーに・・・

気を取られて落下死・・・ごめんよリンク・・・

原因は操作性にありますw

カメラ視点を変える右のアナログスティックの位置が

非常に触り辛いと感じてて、気を取られて落下w

親指の第一関節に干渉するので操作がちょっと厳しい。

PS *itaでも同様に干渉しますよねw

アクションゲームはプロコントローラーを買うといいかもですね!

 

携帯モードでの体験

ジョイコンパッドからジョイコンを取り外して

Nintendo Switchの画面横に滑り込ませます。

この時の音がたまらない!!

カチッという音なんですけど、聞き惚れる音だったw

気のせいじゃね?とか言ったやつ!一度体験するとわかるぞ!!(それ気のせいじゃね?

持った感想「なにこれ軽い!」Nintendo Switch単体だと

iPad miniのWi-Fiモデル(第四世代)と変わらない重さです!

でもジョイコンをつけると398g(°д°;)

でも不思議なことに重さを感じませんでした(°д°;)

何故かというとiPadと同じ現象ですw大きさがあるので重さを感じないw

6.2インチの1290x720ドットDLP液晶は迫力があっていいですね!

720pの画面なんですが、まるでiPhoneを見ている感じのきめの細かさ!

あ〜そうだ!結構分厚いものかと思ってたんですが、1cmと結構薄いんですよねw

 グリップ感もいい感じで好印象でした!

あっそういえば右のアナログスティックに気が付いたら慣れていましたよ(°д°;) 

 

ゲーム自体について

ゼルダのゲーム自体は非常に自由度が高いと思いました!

今までのゼルダはその場所へ行く道があり、行く場所を制限されていましたが、

今回の新作では、どこでもいけるのが魅力!

木だって崖だって登ることができます٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

ゼルダの世界観を満喫できる作品になってると思いますよ!

 

ゲームタイトルの少なさについて

前回の林檎塾の戯言でも書いた通り、特許取得が2016年12月15日と非常に遅く 

ゲーム開発会社の一部の人間にしか

Nintendo Switchの情報が行っていなかったのが原因です。

過去のiPhoneみたいな感じですね!

App Store発表前に一部のデベロッパーにしか情報を与えなかったので

AppStoreはほぼゼロからのスタートでしたよね〜!懐かしい!

Nintendo Switchのゲームは今後一気に出てくると思われます。

 

ってことで何枚か写真を撮ったのでどうぞw

 

ワッハー!マンマミーヤー!でおなじみの

自分の地位を弁えない大工さんです(配管工は非公式の情報)

IMG 8898

携帯モードのNintendo Switch

IMG 8896

テーブルモード

IMG 8895

TVモード

IMG 8899

Nintendo Switchのアクセサリー類はこちら!

IMG 8901

 

あとがき

Nintendo Switchは据え置き型ゲーム機と携帯ゲーム機のハイブリット機だと思うので、

据え置き型ゲーム機と携帯ゲーム機を同時に購入する気分!

だから2万9980円(税別)という金額は妥当だと思いますねw

林檎塾はAmazonとヨドバシとビックカメラとトイザらスで予約を試みましたが、

全て撃沈したため近所のゲオで予約してきましたw

ゼルダが6140円+税で予約できたのでよかった(о´∀`о)

ヨドバシとかだと税込7160円なんですよね(´・ω・`)

Popular Posts