2014/06/23

iOS 8の便利な機能をちょこっとレビュー

140603 ios8sum1

仕事でドタバタだったので書くのが遅れました><

まずはiOS 8のカメラ機能から!
3秒と10秒のセルフタイマーが付いています!
これでセルフィーも簡単に撮影できますね!
しかもバースト撮影してくれるので、
目を閉じてしまっても問題なしですね!ヾ(´∀`*)ノ゛

次にタイムラプス動画の撮影が可能になりました!
しかし、画面がずっと表示されているので、長時間放置できないですね〜
バッテリーがすぐに減ってしまいそうです・・・(・ε・*)

まとめられた映像があるのでご覧ください!

他にも、画面を長押ししてAE/AFロックしている時、上下にスワイプすると、

露出(明るさ)をマニュアルで操作できます!

少し暗くてもマニュアルで調節できるのは素晴らしい!٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

 

次にフォトアプリですね
iOS 8のフォトアプリは、自動振り分けが更によくなりました!
今まであったパノラマ・ビデオの振り分けに追加で
スローモーション・バーストも振り分けが可能になっています!
そして、うっかり写真を消してしまったり、
子供が勝手に写真を消してしまった場合でも、
30日間は本体に画像が残るので、写真を復元することも可能です!

写真の編集も今までより遥かに素晴らしい物になっていますね!
写真のディテールを崩さずに明るさ調整ができるので、暗くなってしまったと感じたら
アプリを切り替えずにそのまま編集できるのは大きな利点!
これはWWDCでも公開されていますね!

メッセージアプリではボイスメールも送れるということですが、
音質はそんなに良くないので期待しないほうが・・・(´・ω・`)
まぁベータ版なので、今後改善対象になるのかもしれませんww

メッセージアプリで便利なのが、相手に自分の居場所を教えられる所ですねw
しかも1時間・今日1日・無制限という時間制限ありで教えられるので、
待ち合わせて「ちょっと遅れそう!」って思ったときは、
相手に自分の居場所を教えることもできますね!
待っている人は、相手が近くに来るまでブラブラできますw (´・ᴗ・`)b

設定項目ですけど、
通知設定で一発で通知機能をオフにできるのは便利かも!
いままでは、サウンドやら通知のスタイルやらをオフにして・・・っと
凄く手間がかかりましたよね?それもiOS 8で解消されますw

天気App
情報源がYahooからThe Weather Channelになってますね〜
Yahooより正確な気がする・・・(°д°;)

SiriのShazam対応
「これ何の曲?」って聞くと聞き取りを開始して、
曲名と歌手名を教えてくれますw
ちゃっかりiTunes Music Storeへのリンクを出してくれますww

 

 WWDCの個人的な感想

僕は2007年にiPhoneが登場した時、数多くの可能性を見出すことができて、

iPhoneで色々な事が出来るようになると確信していました。

しかし時が経つに連れて、ワクワク感が無くなってしまいましたよね?

AppStoreは荒れ放題だし、

ランキングに載っているAppもランキング操作されたものだし・・・

新しい革新的なアプリが出て盛り上がっていても、

ランキングには反映されないもどかしさがありました ・・・

革新的なアプリ自体も既に一般的になってしまって、

それほどワクワク感が湧かなくなりました。

そして、今月初めにWWDCが開催され

数多くのAPIがデベロッパーに公開されると聞き

僕は更なる可能性を見出すことができましたし、

今後のiPhoneが飛躍的に進化する事が手に取るようにわかりました。

サードパーティー製キーボードアプリがどんな場所でも使用できたり、

アプリ間連携で数多くのクリエイティブなアプリが連携したり、

Siriや通知センターにも数多くのサードパーティー製アプリが参入してくるでしょう

しかし、一部の人たちはWWDCを見て、何故か失望しているんです・・・

内容をしっかり見たのでしょうか?

ハードが発表されるより素晴らしい内容だったのに・・・

Appleへの愛情はその程度だったんでしょうか・・・

 

さて、WWDCが開催された後から、ランキング操作アプリや、

アプリをダウンロードするとポイントがもらえるようなアプリ対し

Appleがついに動き出しましたね!

このような仕組みを持っているアプリが

一気に排除されるように規制を強化したんです!

これはデベロッパーにも朗報だし、

AppStoreのランキングにウンザリしていたユーザー層にも朗報ですよね!

やっと動いてくれたので、今後のAppStoreに期待が高まりますね!

iOS 8のAppStoreにジーニアス機能が戻ってきたので嬉しすぎる(´;ω;`)

 

今後のAppleにさらなる期待を抱きつつ

海外勢と遊んできます(ぇ

Popular Posts