2011/09/28

iOS5登場間近!新機能総まとめ!


iOS5登場間近ということで、新機能を総まとめです!
手短に解説を入れながら書いていきますw

notifycation center
全てのPush通知を表示できます。
iPhoneの画面を上から下にスワイプすると表示されます。
デフォルトで天気予報・株価の表示がされますが、
表示を消すことも出来ます。

補足 : 天気予報は、
現在地の天気を表示してくれるようになりました。

iMessage
iOS5になると、新しくメールアドレスが取得でき、
iPad・iPod touchでも、
MMSのようなメッセージのやり取りが可能になります。

Newsstand
購読中の雑誌アプリ・新聞アプリが対応していれば、
このフォルダーに直接ダウンロードされます。
最新号が来たら、自動でバックグラウンド更新されます

Reminder
よくメモ帳で、買い忘れないように〜ってメモしても、
メモを見るのを忘れてたりするわけです・・・
そんな時に役立つ素晴らしいアプリです。
通知して欲しい場所を設定し、
その場所の付近に来たらお知らせしてくれる。
これで忘れることもありませんw

Twitter
でも書きましたが、iPhoneとの連携が素晴らしい!
連絡先に相手のTwitterアカウントを登録できます!

カメラ
数種類の機能が追加されています。
ボリュームの+ボタンがシャッターボタンになる
ピンチインでズーム
グリッドライン表示
タップして長押しすると、フォーカスと露出の固定
撮影された写真は、iCloudのPhoto Streamに自動で転送されます。

写真
写真をアルバム別にまとめたり、
写真の簡易補正と、赤目補正
そして切り抜きが可能になります。

safari
後で読むための、リーディング機能
iPhoneで見てたけど、Macでも確認したい!と思ったら
リーディングに入れてあげるだけ。
あとはMacのSafariで閲覧。
同じAppleIDで登録されているデバイスになら
iPadでもiPod touchでも自動で閲覧可能です。

PC FreeおよびWi-Fi Sync
パソコンに繋がなくてもアクティベーションが可能になりました。
iCloudにバックアップがあれば、そこから復元することも可能です。
AppleID等の設定や、アクセシビリティに関しても設定可能です。





 Wi-Fi Syncは、名前の通り
ケーブルを繋がなくてもiTunesと同期できます。
念願の機能ですよね!

iPad2のAirPlayミラーリング
iPadに表示されている物を、AppleTVを通してテレビで見ることができます。
ゲームを楽しむことも可能です。 



とまぁ他にも機能があるのですが、余りにも長くなりそうなので
ちょっとした機能紹介
  • iPhone 4に緊急地震速報
  • メール・SMS/MMSの着信音変更
  • 着信音販売
  • ロック画面にカメラボタン
  • メールのリッチテキスト
  • 通話・着信履歴の個別削除
  • iPod内の曲を個別削除
  • アプリ更新・ダウンロード時に複数同時進行
  •  通知サービスの詳細設定
  • iPhoneだけで、OSがアップデートできるOTA機能
  • アプリ別でストレージの使用領域を確認できる
  • iPadでのフリック入力
  • Assistive Touch←ほぼ使わない
  • パソコンで購入したAppが自動的にiPhone等にダウンロード
  • プライベートブラウズ
  • 連絡先に、SNSサービスのアカウント名が入ります。
  • クラッシュ情報を逐一Appleへ送信
  • hotmailの対応

こんなところですかね!
細かい所が便利になってるので乞うご期待!

Popular Posts