2013/05/28

Mac対応のエルゴノミクスマウスを試してみた!

常にMagic Mouseを使っていますが、
電池が切れた時には毎回右往左往する林檎塾ですw
予備充電できてなかったときは特に酷いw
仕事に不向きなのは十分承知してたんですけどね〜(´・ω・`) 
酷使しすぎて可哀想になってきたw

そんな時に、ANKER株式会社様から
最近話題のマウスを提供して頂きました!
ありがとうございます><
製品名は「ANKER Vertical Mouse」という名前だそうです><

では外観を見て行きましょう!
見た目は非常にシンプル!
今までのマウスとは形が異なりますねw

これは人間工学に基づいた、垂直型オプティカルマウスというもので
ちょっと特殊な形をしているわけです。
4本の指が触れる方には、
右・左のクリックスペースとスクロールホイール
親指が触れる部分には、2つのボタンが付いているので、
Undoなどのショートカットが割り当て可能です!

そして、頂点にもボタンが付いています!
つまり、合計5ボタンのマウスです!(*´ω` *)b
でもちょっとまって!
スクロールホイールでもカチカチ押せる!
これって合計6ボタンでは・・・(°д°;)
めちゃくちゃ仕事が捗るじゃないですか(´;ω;`)

握った感想
CGクリエイターにはこの形が一番ベストかも!
持っている感覚ではなくて、触っているという感覚ですね!
マウス自体も軽いので作業が捗ります!
疲れないで作業できそうです><
手触りは、さらさらした触り心地ですね!

ちなみにこれ使用中は光ります!
このデザイン嫌いではないですw
いかにも仕事してるぞ〜!て感じのマウスですよねw

Mac対応を謳っていますが、若干サポート不足かもしれません。
なにせボタン割り当てを行うためのソフトを自分で探さなくてはいけない・・・
流石に有料ソフトを購入するわけにも行かないので、
以下のページからフリーのソフトウェアを
ダウンロードしてインストールしてください。(再起動必須)
USB Overdrive

「でもお高いんでしょ?」って声が聞こえてきそうですが
かなり安いですwアマゾンで確認してみてくださいw
ちなみに、海外ではBluetooth版も発売されているそうなので
日本国内でも発売して欲しいです><
ワイヤレスは仕事向きではないですねが(´・ω・`)b
しかし海外でも高評価ですね〜素晴らしいの一言><
マウス選びに困っている人は、是非検討してみてくださいね!

【PR by 林檎塾】




Popular Posts