2010/08/20

林檎塾レザークラフトに挑戦!

先週まで「レザークラフト?なにそれ美味しいの?」
っていう状態だったのですが
先日、愛知県岡崎市の革製品のお店に足を運んだ

そこには牛皮やレザークラフトに使われる道具や部品
そして店主が作った財布やアクセサリー
そしてiPhoneケースが!
僕は何も知らない状態から
脳内CADを使いその場で
映像作品の構図を書いておくメモ帳をデザイン
そして結論「なぁ〜んだ簡単じゃん!作るか!」
ってことで
  • 500円の牛皮の切れ端(味のあるキズあり!)
  • 革でできた1mで230円の紐
  • 50円のビーズ

を購入
道具?んなもんどうにかなる!!

そして帰宅後、脳内CADから図面をCINEMA 4Dにエクスポート(ぇ
(要するに脳内のデザインをモデリングした)
そして革に線を引きハサミでチョキチョキ
穴を開けて紐を通して結んで〜はい完成!
っで数日間持ち歩いたのですが
切った部分が情けない・・・
ググると「トコノール」という液体を塗って磨くと書いてあった。
トコノール??なにこのヨーグルト
っでさらにググったら
「水3木工用ボンド2で薄めればおk」って書いてあった
なので今日100均で木工用ボンド買ってきたヾ(´∀`*)ノ゛
でも、塗って磨く前に
「爪やすりで綺麗にしましょう」ってYouTubeで見たから
爪やすりも一緒に買ってきた!
そしてゴシゴシしてきれいにして
ボンドを薄めたのを塗って
これでやっと完成!!
やっぱり簡単だったww
これくらいなら簡単に作れるよ(゚∀゚)
合計990円


ん?紙が変だって?
だってこれ羊皮紙なんだぜ(嘘)
実はA4用紙を染めて作った偽物
映画の小道具作りで学んだ技法
どうやるかは秘密です(ぇ

ヒント・コーヒーまたは紅茶で染める(オイ
一応ノートみたいに糸で縫ってありますw

うーん自分で作るって楽しい!

Popular Posts