2014/09/17

登場間近!iOS 8新機能総まとめ!

先ほど体温を測ったら38.6°でした・・・

そう!現在風邪を引いてヘロヘロ状態で記事を書いてます・・・

誤字連発で不安すぎるわ・・・誤字があったらごめんなさい><

 

ということで、総まとめしてみましょう!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

写真アプリとカメラアプリについて!!

スクリーンショット 2014 09 17 16 20 55

新機能として、タイムラプス撮影と、3秒もしくは10秒のセルフタイマーが付いています。

タイムラプスの画質は、他のアプリから比べると劣っていますし、

撮影中、常に画面が点きっぱなしなのでバッテリー消耗が激しい。

本格的なタイムラプスを撮影したい人は、サードパーティ製をオススメ!

 

セルフタイマーは、3秒もしくは10秒で、

撮影時には10枚のバースト撮影となります。

なので、目をつぶってしまった!とか、他所見てた!って事が無くなりますw

お子さんと一緒に撮影するときには役立ちますね!

写真撮影をする時のフォーカスと、露出の調整等は映像にしたのでご確認ください。

 

次にメッセージアプリです。

Unknown 5

ショートビデオや、ボイスメッセージを送信することが出来ます。

他にも右上にある詳細から、

自分がいる場所を相手に教えることが出来ます。

位置情報の公開は、1時間・明け方まで・無期限と選ぶことが出来ます。

メッセージでやりとりした画像をグリット表示が可能で

いちいちスクロールして写真を探さなくても良くなりました。

動画の画質 ボイスメッセージの音質はそんなに良くないですが、まぁ便利ですねw

 

次はSpotlightです。

Unknown 8

今まで以上に便利になったかも・・・

Wikipedia・ニュース・iTunes Store・App Store・iBooks store

おすすめのウェブサイト・safariとの連携が可能です。

 

次に、メール・キーボードに関して

Unknown 7

キーボード入力で変ったのは、予測機能が加わりました。

英文入力がめちゃくちゃ楽になりましたよ(*´д`*)

Macにも搭載して欲しい><

サードパーティ製のキーボードが使えることになったので、

ATOKがキーボードを出すとアナウンスしていましたね!

メールですが、メール内容を確認しながら

メールを返信できる点がとても便利です。

今までは、下書きを保存して本文を見なければいけませんでしたが、

下へスワイプすればメール内容が保持されたままになります。

便利すぎて泣ける(´;ω;`)

 

ファミリー共有に関して

Unknown 2

ファミリー共有することで、

一つのアカウントで購入した

アプリやミュージック・映画・本が共有されます。

請求先を一つのカードに紐付けできるので、

両親の許可があれば、

そのクレジットカードを使ってアプリを購入することが出来ます。

家族の間で写真を共有することも簡単になりますし、

カレンダーアプリで家族のスケジュールを見ることが出来ます。

家族用のリマインダーも作れるので便利ですね!

家族全員のiPhoneやiPadやMacをすべて探すことが出来ます。

結構便利ですよね〜!

 

iCloud Driveに関して

Unknown 4

iCloud Driveを使用すれば、Macで資料を作り、

iPhone側・iPad側で閲覧という事がとても簡単になります。

自分はまだ使ってない><

ストレージ容量をとても安くアップグレードできるのでオススメ!

月額100円で20GB / 400円で200GB / 1200円で500GB / 2400円で 1TB

20GBでも十分な気がするけど、200GBの方がお得っぽいw

 

ヘルスケアについて

Unknown 3

サードパーティ製アプリや、サードパーティ製のヘルスケアバンドと連携し

一つのアプリですべてを管理できます。

Apple Watchが登場したらこれで管理することが出きるわけですね!

 

Yosemiteとの連携

Screen Shot 2014 07 23 at 14 28 32 640x387

Bluetooth LE対応のMacでしたら、handoffといって、

iPhoneで作成中のメールをMacで編集したいとか、

iPadで編集したいという時にすぐに作業に移れる機能です。

iPhoneとiPad間でも使用できるので、なかなか便利でしたw

他にも、iPhoneにかかってきた電話をMac側で受けることも出来ますし、

メッセージも完全に同期されているので、

iPhoneが手の届かない場所にあっても安心です。

 

他にも機能があるのですが、

Appleが公表した部分のみをまとめました!

現時点では、サードパーティ製アプリが通知センターに対応していないため

Widget追加ができませんし、サードパーティ製キーボードもまだ試せていません。

アプリ間連携もまだ試せてないんですよね〜

そういえば。GM版でSiriのShazam機能が無くなりましたが、

あれはShazamアプリとの連携を見せるためのDemoなので

一時的に機能がなくなっています。

Shazamアプリが、Siriに対応したらまた使えるようになります。

 

どんどん進化するiOSに期待が膨らみますね!

公開は、深夜となりそうです!!


Contributors

自分の写真

Apple News Site林檎塾を運営しています。

Popular Posts