2012/09/19

iOS6登場間近!!iOS6新機能 総まとめ!!追記(21:26)



iOS6公開間近ということで
変更点や機能の一部をご紹介します!


Safari
Safariにフルスクリーンモードが搭載
これはなかなか見やすい!
しかもiPhoneの画面が大きく見える錯覚に陥ります!

また、Mountain LionのSafariに搭載されるクラウドボタンと
iOS端末で開いているSafariのタブがリアルタイム同期されるため、
iPhoneで見ててMacで見ようと思った時、
いちいちリーディングリストに入れなくてよくなるわけです。
ちなみにこれの逆もできます。
Macで現在開いてるタブをiPhoneでも
「ブックマーク」のiCloudタブで見ることができます。
これ結構便利なんですよ?w


AppStore & iTunes Music Store
AppStore & iTunes Music StoreのUIが大幅に変更され、
AppStoreのレビューは5件しか表示されません。
ほとんどのくだらないレビューを読まなくていいわけです。
検索画面も変更されています


ストア内では、Appや曲をSNSなどへ共有可能です。



カメラ・共有機能

カメラはこんな感じで黒いUIに変更

そして新たに登場したパノラマ撮影機能
これがまた凄い・・・・

一部トリミング済みですがこんな感じです。

写真に関しての共有は以下の様な感じ


共有画面で見て取れるように「フォトストリーム」へ共有できます。
友達の写真にコメントも残せます。
もちろん「いいねボタン」もあります



フォトストリーム共有は自動では無く、
指定した写真をアップロードする形になります。
そして公開先を友達に限定したり家族に限定することも可能。
専用Webサイトへの公開もできます。
共有先はいくつも作れるので便利ですね!



Facebook関連
連絡先と同期ができ、
Facebookの友達が連絡先に追加できます
(連絡先に表示したくない場合の設定も可能)
Facebookで便利なのが、カレンダーです。
イベントが追加されたりすると、カレンダーに予定が表示されます。
なにげに便利ですね!あとはカレンダー上に友達の誕生日が表示されます。
(これも非表示可能になっています。)

設定に追加されたFacebookからアプリの設定が可能になっています。



SNS関連で行くとSiriの新機能
Siriで呟くこともでき、Facebookへの投稿も可能!


SNSと言えば通知かな〜このあたりもチェック

おやすみモード!

夜中に通知で起こされたり
夜勤で寝ている最中に通知が鳴らないように設定可能!
もちろん着信等の通知もオフにできますよ!


ミュージック
ミュージックアプリもUIに変更が加えられています。
ボリュームスライダー等のシルバーの部分が
加速度センサーによって光の反射が変わります。


アクセシビリティ
アクセシビリティに補聴器がサポートされます。
でも補聴器をどうやって接続するんだろう・・・
Bluetooth対応とか有るらしいんだけど・・・それかな?

学習サポートのアクセスガイド
1つのアプリだけ使えるようにする制限機能です。
例えば、学校で別の用途で使われないように制限したり
店頭でお店のサイトだけを見れるようにしたり
子供が他の機能をいじらないようにしたりできます。
ホームボタンを3回押すとパスコードの入力画面が表示され
入力するとアクセスガイドが解除されます。



プライバシー
例えばサードパーティ製アプリが
連絡先にアクセスしようとした時
「連絡先にアクセスしようとしてます。許可しますか?」と表示され
可否を選べます。
たとえば、連絡先にアクセスして情報を抜き取ろうとする
極めて悪質なアプリへの制裁が可能(ぇ
ほらLINEとかLINEとかLINEとかww
よく韓国企業に個人情報プレゼントできるよな〜(´・ω・`) 


メール
メールにはVIPが追加
VIPのみ通知することも可能です。

本文に直接画像やビデオを貼り付けることが可能に。

電話・FaceTime

電話機能もUIに変更があります。
そして連絡先以外の着信を聞こえないように出来ます。

そして着信があった場合
これの画像はFaceTimeですが、
受話器ボタンを上にスワイプすればこういう画面が出ます。
Messageで「あとでかけ直します」等のテンプレートが用意されているので
それを押すとすぐさまMessageが送信されます。


3G回線でのFaceTimeは今回対応したので、
出張先でも家族と連絡が取れますね!

Map

賛否両論ある中、
まだまだ進化を続けてくれそうな期待を高めています!
お馴染みの3D表示は見てると楽しいですw
3Dも順次表示出来る場所が増えると言われていますね!
Mapの設定に関してはこちら
Map情報にはあの企業が関わっている
という記事を書かせていただいていました。
記事を書いた当時より、Mapの情報がどんどんアップデートされています。
公開された跡でも徐々にサービスが強化されることを期待しています。
レビュー表示はYelpではなく、Yahooになっています。
Yahooのサービスが変わり次第で
写真のアップロードや、レビューもできるかも?
追記(21:26)
Siriによるマップのローカル検索・道順・レストラン情報は
10月から利用可能になるそうです!!


 そして非常にスムーズなナビゲーションシステムも搭載されています。
このナビは本当に凄い!!!びっくりです!


PassBook
Appやウェブサイトから配布することが可能です。
Macでダウンロードすると、iCloudを介してiPhoneに送信できます。
日本でもクーポンや会員証をつくる生成サービスが登場しているようです。
これは楽しみですね!


Siri
発音や機能が進化しています。
スポーツの情報はYahooからの配信ですが、
日本の試合結果はまだ見れないようです。


その他
ユーザー辞書登録が非常に簡単に行えます。
詳しくはこの記事でご確認ください。


アラーム音をミュージックに入っている曲を自由に使えたりします
記事はこちら

このiOS6は、19日26:00以降(20日AM2:00)に登場予定!!
とにかく便利なiOS6をお楽しみに!!!

最後にこんな自己満足動画をどうぞ・・・


Contributors

自分の写真

Apple News Site林檎塾を運営しています。

Popular Posts