2011/04/05

次期iPhoneは、Exmor Rイメージセンサを搭載?


SONYのストリンガーCEOが、Wall Street Journal のイベントで、
「SONYがカメラ部品をAppleへ提供している」
という新情報を口を滑らせて発言していました。

SONYのイメージセンサは、多数のメーカーで採用実績がありますが、
Apple製品に搭載れているという話はありませんでした。
iPhone 4に搭載されている、5メガピクセルカメラのイメージセンサは、
OmniVision製であることが知られていますしね・・・

次期iPhoneでは、「カメラが8メガピクセルになる」
という噂は以前からありましたし、
この8メガピクセルというのは、
すでに、Xperia arcなどで採用されているExmor Rセンサと符合します。
ただし、これらのセンサ工場は仙台にあるので、
震災の影響を受け提供が遅れる可能性があるのではないかと思われます。

しかし望み薄ではありません。
去年SONYはとある工場に、
400億円の設備投資を行っています。
それは、九州の熊本工場です。(記事
CMOS イメージセンサー
Exmor・Exmor Rの生産設備の増強を目的に、
第1 四半期業績発表時点での設備投資額見通しに含まれている
2010 年度下半期への追加分と、
2011 年度実施分を合わせて約400 億円の投資を行う。
今回の生産強化は、
スマートフォンやコンパクトデジタルスチルカメラをはじめとする
民生用から業務用までの各種デジタルイメージング商品に向けて
Exmor Rを供給できる体制を確立。
併せて、デジタル一眼カメラ向けなどには、
大型を中心としたExmorの生産能力も強化する。

ということは、生産の遅れは改善される可能性が高い。
仙台の工場は実は記録メディア・電池の製造で、
カメラセンサは製造してない?可能性があります。
供給は大丈夫そうなんだけど、どうなんだろうか・・・



Contributors

自分の写真

Apple News Site林檎塾を運営しています。

Popular Posts