2015/08/07

林檎塾の戯言「Apple Watch販売台数急降下」

現在使用中の人には申し訳ないですが、個人的な意見を書いていきます。

少々というか、痛烈に批判すると思いますので、

見たくない方は別のページへどうぞ!

999

初めに言っちゃいますけど、

想定できたことだと思っています(´・ω・`)

発表から約4ヶ月以上待たされたユーザーがどう思うのかを

現在のAppleは理解していないんだと思います。

個人的な意見ですが、Appleユーザーの大半が新しい物好きだと思うんです。

だから発表された当時は盛り上がっても、

4ヶ月経ったら過去の物なんですよね・・・

それをあの値段で欲しいか?って言われたら

「うーん・・・」ってなってしまいます。

Appleは確かにブランドとして成り立っていますが、

あのデザインと、あの価格はありえないと思った人も多いはずです。

世界各国のデザイナーのほとんどが「いらない」と答えるでしょう。

インダストリアルデザインに精通したデザイナーは、

Apple Watchを酷評する人もいますし、

ほとんどの人が製品自体を無視して話題にもしません。

そして国内にいるオシャレ好きのユーザーの大半も

同じように無視を貫いています。

 

ここで「なぜ林檎塾の更新度が一気に落ちたのか」

という部分にたどり着くんですよ(´・ω・`)

Apple Watchを手にしてAppleに対する意識が変わってしまったんです。

Apple製品なのに魅力がないんです・・・

持った瞬間思ったことは「ダサいおもちゃ」ですよ・・・

エレガントでもないし、デザインが優れているわけでもない。

ほとんどのニュースサイトがApple Watchアゲで

レビュー記事で出てくる画像が毛むくじゃらの腕にApple Watchですよ?

こんなの誰が欲しがるんですかね(´・ω・`)

Outlook

ここ最近何度か名古屋に行くことがあるんですが、

名古屋に行けば必ずApple Storeに立ち寄っていましたけど、

今は見向きもせずにおしゃれな雑貨屋へ行ってしまうレベルです。

そこまでAppleへの愛が半減してしまったということ。

だから記事も減るわけです。

そして現在ユーザーズグループも活動を完全にストップしています。

 

 ちょっと話を戻します。

 

以前Twitterでも僕が発言していましたが、

Q3 2015でティムはこう語っています。

「Apple Watchの競争に洞察を与えることを避けるため出荷数は明らかにしない」

 この時点から一気に株価が暴落しました。

そりゃそうでしょう。

だって販売台数やアプリのダウンロード数に関して

いつも自慢げに語るAppleが非公開にするなんて・・・

「売れてない」って言っているようなもんですよね(´・ω・`)

 

ジョブズが作り上げてきたと言っても過言ではない

Appleのブランドイメージは 、

Tim Cookによって破壊されているように感じます。

Tim Cookは中国人の富裕層ばかりを見て現実を見ていない気がします。

中国人は縁起が悪いとして、白や黒を嫌います。

その影響でiPhone 5まであったブラック&スレート・ホワイト&シルバーで

中国人の購買率が下がったと言われています。

そして1年後、iPhone 5s でスペースグレー・シルバーそしてゴールドが追加されました。

ついでにiPhone 5cでカラーバリエーションを増やしましたよね?w

どう考えても中国人を意識しているとしか思えません。

中国人株主が増えたってところもあるんでしょうかね・・・

しかし現実は、デザインを見て選ぶ人は金を選ばないと思うんですよ・・・

「下品・見栄っ張り」のイメージは払拭できませんしねw

最近になってピンクゴールドでしたっけ?噂になってますけど、

もしピンクゴールドが登場したらTim Cookをクビにするべきだと思います。

Appleのブランドイメージをぶち壊すなら

Appleから去ってくれと心から思います・・・

そしてAppleのイメージをぶち壊している中国人株主の責任は重大です。

まぁバブル崩壊で苦しむ運命だと思いますけどね(´・ω・`)b

 

あとがき

Macbookで金が出た時、ふざけてんのか?

って思ってたのは僕だけじゃないはずw

中国憎悪とかそういのじゃないけど、

Appleのイメージを悪くするのは好きじゃないんです。

 ジョブズが作り上げてきた物をぜひ踏襲していただきたい。

支離滅裂な箇所もありますが、基本走り書きなのでご容赦ください><

Popular Posts