2012/07/13

発売間近!Mountain Lion 新機能まとめ!

発売間近のMountain Lionに搭載される新機能をどど~んと紹介します!
楽しみで仕方がない人が沢山居そうですな(๑′ᴗ‵๑)

まずはじめに追加される純正アプリ

iMessage
iOS5の機能であるiMessageをMacで利用するアプリ
iChatのようにAIMやYahoo
そしてGmailにも対応しています。
iChatにiMessage機能が備わっただけなので
今までのiChatに毛が生えた感じです!

メモ
iPhone・iPadで作成されたメモが自動同期される
非常に便利なメモです。
この文章をメモしておいて、
iPadで資料を作成という使い方もできますし、
PNGなどの画像もメモに挿入できるので
PagesとかKeynoteで役に立ちそうですね!

リマインダー
最近リマインダーで覚えておくことが多いです・・・
あれやれこれやれとiPhoneで入力するより、
Macでちょちょいと入力しちゃえばiPhoneに自動同期!
縁の下の力持ちですな(´∀`)

ゲームセンター
使用頻度0%(ノ∀`)



次に追加される機能

Safari編

・上部の検索欄とURL入力欄の統合

・共有ボタンから、Twitterへ呟くことが可能
 Facebook(秋対応)への投稿・メッセージアプリへの共有も可能
 メールアプリにも共有できます。

・iCloudタブ
 iPhone・iPad等のSafariでアクセスしている複数のページ(タブ)を
 Mac側でリアルタイムに見ることができます。


共有

写真や動画を共有
 写真や動画をTwitterやFlickr・Facebook(秋登場)
 そしてVimeoに共有可能

通知センター
 様々なアプリケーションからの通知を受けることが可能!
 サードパーティー製アプリでも通知されます。(対応次第)
 (TweetBot for Macも対応予定)
 通知センターからツイッターで呟くことも可能になります。
 (Facebookへの投稿は今年の秋からになります。)

音声入力の対応
 Macのマイクを使い音声で入力することが可能になります。

ユーザーアカウントの強化
 Vimeo・Twitter・Facebook(秋対応)等のアカウントを追加できます

Launchpadにスポットライト機能

AirPlayによる音声・映像のストリーム(一部機種のみ対応)
 音声のみのストリームも可能
 映像と音声のストリームは1080pで送信され、
 コマ落ちのない素晴らしい品質の映像が見れます。
 Ustreamやニコニコ動画・ニコニコ生放送等もテレビで見ることができます。
 AppleTVとMacそしてプロジェクターがあれば、
 ワイヤレスでのプレゼンも可能!

ソフトウェアアップデートがMac App Storeと統合

ほかにも隠された新機能があります!
発売が楽しみですね〜(´∀`)

Popular Posts