まずはOSX Mavericksから
これは前回と同じ紹介でした。おさらいといった感じですね
Mavericksになるとバッテリーライフの改善を行ってくれます。
次にメモリーです
Compressed Memory機能により
メモリを最も必要とする時に、Macがメモリ領域を解放できるようになりました。
あなたのMacが最大メモリ容量に近づくと、
OS Xがアクティブでないアプリケーションのデータを自動的に圧縮し、
使えるメモリ量を増やします。
次にグラフィックス性能を上げる効果もあります
Mavericksにすると、
グラフィックスピードが今までより1.8倍早くなります。
Macでも共有リンクが使用可能に!
ツイッターでフォローしている人が共有雨しているリンクを
TL上で確認できる機能で、iOS 7にも搭載済みです。
そして通知センターからMessageやTwitterの返信が可能になりました。
Finderではタグにより簡単に整理が可能になりました
マルチディスプレイ機能が追加されました
それぞれのディスプレイにメニューバーが表示され、
どのディスプレイで作業をしていても、その画面でDockが使えます。
一つのディスプレイで一つのアプリケーションをフルスクリーン表示させながら、
別のディスプレイでは複数のウインドウを表示させるという使い方も可能!
そしてAirPlayとApple TVを使えば、自宅のテレビが完全な機能を持た
2台目のディスプレイに変わります!
そしてMapアプリ
旅行などの家族計画で大活躍します!
Macで場所を検索もしくはピンを刺して
位置情報をiPhone・iPadに直接送信することも可能!
その位置情報にお店などの情報が含まれている場合は
電話番号等も入っているので、旅との中に予約などもできますね!
もちろんMapアプリでナビ機能があるので
どのような方法で移動するかも考えることができます!
iBooks等は省略
そんなMavericksはなんと無料で配信開始!
Intelが入った2007年以上のMacであればインストール可能です
そして本日配信開始
MacBook Proはメジャーアプデートとなります
13インチのMacBook Proは、Intel Haswellが搭載されます。
GPUはIntel Iris Graphics搭載
これによりグラフィックスピードが90%早くなります
そしてバッテリーライフが2時間伸びて9時間のバッテリーライフを実現
これはiTunesで動画を見た時のバッテリーライフです。
そしてPCIeベースのフラッシュストレージが搭載されるので、
60%高速にデータのやり取りができます。
Wi-Fiは802.11acで、3倍早く通信を行えます。
そしてThunderbolt 2を搭載。これにより2倍早くデータ転送を行えます
もちろんOSX Mavericksを搭載します。
価格は13万4800円からとなっています。
詳しくはこちらから!どうぞ
http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/
そして15インチのMacBook Proについてです。
Intel Crystalwellが搭載されています
そしてIntel Iris Pro Graphicsを搭載しています。
ハイエンドモデルのMacBook Pro 15インチには
NVIDIA GeForce GT 750M (GDDR5 2GB)も搭載されています
そして今までより1時間長い8時間のバッテリーライフを実現しました
あとはMacBook Pro 13インチと同様です。
価格は20万4800円からとなっています。
詳しくはこちらからどうぞ!
http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/
MacProも発表がありましたが省略します。
12月発売で価格は31万8800円からとなっています。
これはあまりにも高すぎる・・・キーボードもマウスもなく、
拡張性に乏しい高価な壺ですよね(´・ω・`)
Mac版とiOS版のiLifeがデザインを一新して登場です
アイコンは噂通りのアレですね(´・ω・`)
そしてこれがMac版のiLife
まずはiPhotoから
iOS版は64bit対応で動作が早くなり、
フォトブックの注文も可能になっています。
次にiMovieです。
デザインし直され、直感的に操作可能になりました。
Mac版と同じような編集も可能になっています。
Mac版もデザインが一新されシンプルに、そして直感的になっています。
そしてiPhone5sで撮影されたスローモーションムービーも
簡単に取り込める上に、変種もとても簡単!
そして作った動画はこのような表紙をつけることができて
そのまま映像を見ることが可能。
そしてiCloudと連携すれば、iOSデバイスでも同じように閲覧可能です。
もしかしてiCloudの容量で稼ごうとしてる?ww
もちろんApple TVでもこのように見ることが可能です。
つぎにGarageBandです
32トラックを追加できます。
Mac版のUIも一新されています。
このギタートラックにドラムを入れたい。
だけどドラマーがいない・・・
そんな時に役立つ機能がついています。
仮想のキャラクターを選択して再生すると
アドリブでドラムを叩いてくれます!
この仮想のキャラクターにはプリセットがあるので
そのプリセット次第では素晴らしい音楽に早変わりします!
もちろんドラム以外にも、キーボード・ボーカル・ギターにも対応しています!
何かが足りない・・・そう思ったらためしてみるといいかも!
エリック・クラプトンやポール・マッカトニーのようなキャラクターもいるのですが
アプリ内購入で購入する形になるようです。
これらのアプリは、
新しいデバイスを買えばすべて無料で配信されます。
Mac版の通常価格は1500円です。(GarageBandは無料)
iOS版の通常価格は500円です。(GarageBandは無料)
次にiWorkです。
こちらもデザインが一新されています。
まずはPages すべて最初から作り直しました。
キーボードの上部にフォントなどを変更するタブが表示されるようになりました。
Mac版では、すべてのウィンドウが統一化され
フォントを選ぶのがとても楽な機能が搭載されました。
次にNumbers。こちらもウィンドウが統一化されています。
そしてKeynote
今回のイベントは、すべてこの新しいKeynoteアプリで作成しています。
様々なアニメーションが収録されています。
じゃあPagesでエディーのポスターを作ってみましょう
オブジェクトをクリックするとスタイルなどの変更が可能になるパネルに変わります。
クリックしてスタイルを選べば簡単に変更することが可能
iCloudにシェアすると、iCloudの書類へアクセスできるURLを
メールなどで送信できるウインドウが表示されます。
相手がURLをクリックすると、iCloudの書類へアクセスできます。
iCloudにシェアすることで、ウェブブラウザで編集が可能になります。
もちろんWindowsでも編集が可能になるわけです。
ウェブブラウザ側のiWorkにあるシェアボタンを押すと、
現在アクセスしているユーザーとリアルタイムに共同編集が可能になります。
そしてiWorkは新しいデバイスを買えば無料です。
通常価格はすべて2000円です。(GarageBandは無料)
そしてiLife・iWorkの配信は今日開始です!
そしてiPadの話です。
新しいiPadの名前は「iPad Air」
ベゼルが43%小さくなり、持ちやすくなりました
そして薄さは7.5mmという薄さで、20%薄くなりました。
重さは、Wi-Fi版で469g Wi-Fi/career版は478g
A7チップを搭載し、64Bit対応。
CPU・グラフィックスともに2倍はやくなりました。
初代iPadのCPUより8倍早くなりました
GPUは初代より72倍の速さです
マルチアンテナによりWi-Fiの通信がより高速に
今までより2倍の速さ
そしてcareer版はLTEに対応
ただしドコモからは発売されません。
5MPのiSightカメラ
1080pのHDビデオの撮影
新しいFaceTimeHDカメラはpixelが大きくなります。
デュアルマイクロフォンを搭載
そして10時間のバッテリーライフを実現
iPad Airはシルバーとスペースグレーの2色展開
Wi-FiモデルのiPadは5万1800円からとなっており、
128GBも存在します。
そしてWi-Fi/career版は692ドル(日本では、まだ価格が発表されていません)
詳しくはこちらからどうぞ!
http://store.apple.com/jp/buy-ipad/ipad-mini-retina
日本では11月1日に発売開始です。
次はiPad miniです。
お待ち兼ねのRetinaディスプレイを搭載
そしてA7チップ搭載で64bit対応
今までよりCPUスピードが4倍早くなります
GPUは8倍の速さ!
そして10時間のバッテリーライフを実現
Wi-Fiはマルチアンテナによって、今までより2倍の速度を実現
Wi-Fi/career版はLTEに対応
5MPのiSightカメラとFaceTime HDカメラが搭載
色は、シルバーとスペースグレーの2色
価格は41900円から
Wi-Fi/career版は529ドル(日本では、まだ価格が発表されていません)
発売は11月下旬
詳しくはこちらからどうぞ!
http://store.apple.com/jp/buy-ipad/ipad-mini-retina
そして通常のiPadは値下げされて
3万1800円となっています。(16GBしかありません)
お風呂の蓋も新しくなりました
iPad Air Smart Cover4080円
革製のPad Air Smart Caseは9400円
革製のiPad mini Smart caseは8100円
以上今回のイベントの内容でした!
いや〜ここまで書くのが大変だった(´;ω;`)
関連 Mac App
関連 iOS App