2015/04/25

林檎塾が祭りに参加していない件

スクリーンショット 2014 09 10 7 03 10

昨日の24日 Apple Watchを予約した人々の元にApple Watchが届き、

開封の儀を行っていましたね〜(о´∀`о)

でも林檎塾は予約さえセずに静観していました。

何故買わないのかという部分をTwitterで何度も書き込んでいますが

あまりにしつこい「誘惑メール」に対処するべく

記事としてまとめたいと思いました(´・ω・`)b

 

まずApple Watchを買おうか買わないか

悩みに悩んだ時期があったことを先に言っておきます。

あれはApple Watchが発表された時ですね

当時は「欲しい!!ヾ(´∀`*)ノ゛」と言っていましたが、

3月のAppleイベントが始まるまで約5ヶ月と27日という”間"がありました。

この5ヶ月間の”間"で購買意欲がゼロに。

そしてイベント後から、サードパーティ製のベルトが発表されたり

オリジナルバンドが作れるという事で購買意欲が少し上がったところで

冷静になって考えてみた結果予約せず静観していました。

 

買わなくていいと思った理由

1: Apple Payが未だに日本で使えない

Apple Watchが欲しいと思ったのはNFCが使えるからであって

一番魅力に感じている部分でした。

しかし現在に至っても日本ではApple Payが導入されておらず

Apple WatchにNFCが付いていても

日本で使えないのではApple Watchを使いこなせてるとは言えない。

僕は使いこなしたいユーザーであるから、今は買い時じゃないと判断(´・ω・`)

 

2: Apple プロダクトらしからぬデザイン

曲面とシャープなエッジ

それがAppleらしさでもあり美の融合でした。

しかしiPhone 6・6 PlusとApple Watchにはシャープさが皆無。

全てが丸っこくて、シャープさが失われてしまった。

丸っこい物は基本的に可愛い部類になってしまうんですよね〜

僕が求めているのは品のあるデザインであって、可愛いデザインではない。

 

3: 服装に合わない

僕はシンプルな服装を好みますし、

Apple Watchは使用していないと画面が黒いままです。

これは結構前にiPod nanoを腕時計にしていた頃を思い出しますが、

暗い色の服装を着ているとしっくり来るんですが、

白っぽい服装には合わないんです(´・ω・`)

 

4: 熱と汗の問題

Apple Watchは画面の部分が黒いため

今からの季節は熱を吸収し

Apple Watch自体が熱くなることが懸念されています。

その影響で汗が出やすくなり、付け心地が悪くなると考えています。

ミラネーゼループならその辺は問題ないかもしれませんが、

他のバンドの場合、汗ばむ可能性があります(´-ω-`;)

 

5: 指紋

Apple Watchは触れることで反応するので

勿論ガラスの表面には指紋がつきます。

僕は時計に指紋が付いている事を嫌う人間なので

不潔に思ってしまうんですよね・・・

 

6: ストレス

僕のiPhoneには、とてつもない量の通知が来ます。

それが毎回Apple Watchを通してバイブレーションで通知されると

仕事で集中している時に通知が来ると流石に気が散る。

仕事中でも時間を気にしているので手元に時計がないとダメなんですよね〜(´・ω・`)

何度も通知が来たらストレスになりそうだ。

 

7: 今持っている時計が好き

noon copenhagenのシンプルかつデザインの良い時計を愛用しているので

Apple Watchの居場所がありませんw

両腕に付けたらどっかの「ラチュチュメント」とかCMで言ってる

あのサッカーの選手しか頭に浮かばないですし。。。

 

8:  展示中のApple Watchがオモチャにしか見えなかった。

触ったら欲しくなるのがApple製品のはずなのに

触っても購買意欲が沸かない。

Appleプロダクトだというのに物凄く足りないものを感じた。

 

9: 海外の反応も冷ややか。。。というか批判が多い。

Appleが大好きな海外にいる友人達も

「下品なデザイン」「欲しくない」「自己満足なオモチャ」と。。。

かなり厳しい意見が多い(´・ω・`) 

 

10: Appleが好きだからあえて買わないという選択

Appleが好きだからこそ厳しい評価をするのも愛だと思っています。

結局仲良しクラブじゃ良いデザインは生まれないのと同じなんですよ。

これは日本の企業にも言える事で、

褒めてるだけじゃ何も生まれない。

時には苦言を呈し、時には褒めるという飴と鞭の使い分けが必要。

ジョブズはこの飴と鞭の使い方が、ずば抜けて凄かったんだと思っています。

 

 

ここまで買わない理由を書きましたけど、

これは僕と、僕の周りの意見であり、欲しい人は買えばいいんです。

それであなたが幸せになるのであれば僕は何も言いません。

欲しいから買う。それが人間の本能だと思ってますからねwww

 

 

さてと・・・父のApple Watchでも触ってくるか(ぇ


Contributors

自分の写真

Apple News Site林檎塾を運営しています。

Popular Posts