2014/09/14

林檎塾の戯言「Appleのイベントで発表された物について思うこと」

999

イベントお疲れ様でした(´・ᴗ・`)b

そして、数多くの支援に感謝します!

 

さて、発表から数日程経ちましたが

iPhone 6iPhone 6 Plusの予約が開始され、iPhoneの各料金が公開されました。

iPhone 6 Plusは品薄状態のようですね〜(´-ω-`;)

デザインに関しても批判が殺到しているとか・・・w

「まぁいつものことですがねww」

批判しつつ買っちゃうところが可愛らしいですよね?(ぇ

iPhone 5の時でも「ツートン無いわぁ〜」 って言ってたけど、

現在ではまったく聞かなくなった。

5Sでスペースグレーに変更になった時に

ツートンのカラーがバランスが良くなったのも要因かも・・・

時が経てば自然と慣れるもんですね(°д°;)

 

iPhone 66 Plusは海外勢からも批判的な意見が出てます・・・

「レンズの位置がアンバランス」という指摘があって

何度も頷いてしまったのはこの僕ですwww

スクリーンショット 2014 09 13 21 57 24

他の全体的なデザインに関しては

手に取らないと分からないんですよね〜

iPhone 66 Plusの映像を見ても、あれはCGの映像なんで

質感を100%表現できてないんですよ・・・

なので、まだ批判できない状況です(´・ω・`) 

 

さてApple Watchですが、一部で批判されています。

ルイ・ヴィトン時計部門のディレクターでウブロのCEO

「この腕時計には、セックスアピールがない。女性的過ぎる上、
すでに出回っているスマートウオッチに似過ぎている」

と発言していて、

自分は思ったんです。

「ウブロとか男物のブランドじゃないですか・・・」

自分は、ああいうゴチャゴチャした時計が大嫌いなので絶対に身に着けたくない。

シンプルじゃないし、ギラギラした脂ぎった感じがダメ(´・ω・`)

そして、現在販売されている賢い時計(スマートウォッチ)は

デザインが男性的すぎていて、女性ユーザーは対象外というイメージがある。

要するにNerd(オタク)向けの製品だ。

しかしApple Watchは、

女性が身につけていても違和感のない中性的なデザインなので、

男女共に着けていても違和感がない。

ベルトや文字盤を変更すれば服装に合わせる事もできるので、

ファッショナブルな人にも対応できる。

 

そして「すでに出回っているスマートウオッチに似過ぎている」

という発言は愚かだと思う。

だって似たような腕時計なんて世界中にあるじゃないですか・・・

まぁ円形を望む声は大きいけど、Moto 360は円形にした事が原因で、

できることが制限されている上に、主にバッテリーが内部を占領しているし、

大きくて分厚い形状となったことで、少々不格好になっている。

ハンズオン映像を見る限り、あの分厚さは邪魔になりそうだ。

女性が着けたらこの大きさ・・・

IMG 8760

女性ユーザーはこの製品に惹かれるのだろうか?

現段階の技術では無謀な挑戦だと思うが、

その無謀な挑戦に挑んだモトローラは賞賛したい。

 

そして四角のタイプは数多く存在しますが、これは懸命なデザインでしょうね・・・

収まるべきものが収まらないのでは本末転倒ですし・・・

まぁ似た製品といえば、ASUSのZen Watchでしょう・・・

ASUS ZenWatch 03

何処ら辺がなのかよくわかりませんが・・・

男が付けたらって考えるとゾッとするデザインですw

まぁその話はいいとして(ぁ

Apple Watchのハンズオン映像を見た感じだと薄く見えるし、

レスポンスも素晴らしい。

そしてCGの映像では、とても丸い印象を受けましたけど

ハンズオン映像では程良い丸さで

男性が付けても女性が付けてもしっくり来る。

このような時計は、なかなかお目にかかれない。

 

Flexible Retina Displayを使っている部分にも注目したい。

内部で凸状に曲がっているのだろうか・・・

プロモーション映像の中にカーブガラスって言葉が聞こえるのは気のせいだろうか?

現在はFCC等の認証を受けていないため、貸出もできないということで

あのイベントのみでの公開でした・・・ハンズオン映像で我慢するしかありません・・・

早く手にとってみたいですな!ヾ(´∀`*)ノ゛

Popular Posts