2012/06/26

MacBook Pro Retinaモデルの魅力が半減する展示に苦言【追記7月16日】

Apple Store 名古屋 栄に直接行け!と言われそうだが、

Apple製品への侮辱と捕らえ記事にさせてもらう。


今日Apple Shopが入っているエイデン豊田本店に
MacBook Pro Retinaモデルを見に行きました。
「おぉ〜画面が綺麗だ!薄い!思ったより軽い!」
なーんて思っていたのも束の間
「YouTubeで4Kの動画見ようかな〜」っとSafariを立ち上げると
セキュリティーによりブロックされてる。
要するにアクセシビリティによるロックだ。

じゃあiPhotoを・・・と思い開くと
コンテンツが皆無・・・・
iTunesに動画ぐらい入ってるだろ・・・と開くと
同じくコンテンツが皆無・・・

ちなみにAppleの公式サイトさえ開けないという仕様・・・
いい画面で高画質な映像を試してみたいのに何もできない(´・ω・`)
一気に気持ちが萎えた・・・

結局、何もできず見て触って終わり。
MacユーザーからしたらAppleへの侮辱だと思ってしまう。
「本当に売る気があるのか?」とまで思えてしまう。

販売位置が代わる前は、
Appleの社員さん(コンシェルジュではない)が居て
フレンドリーに語れて嬉しかったが
今じゃどうだろう・・・
フレッツ光のセールスと
SoftBankのセールスがうろちょろしているだけ。

Macの素晴らしさを教えてくれる店員も居ない。
近くの店員に聞いてもMacに対しての知識もない・・・
スペック表が傾いていても放置
マウスがひっくり返っていても、キーボードが傾いていても放置
画面に指紋がついていても放置・・・酷い有様ですよ・・・

Macの魅力やAppleの魅力を知ってもらいたい自分とって
非常に侮辱に等しい物を見た。

今すぐにでも改善を行なっていただきたい。

追記 7月16日


本日久々にエイデン豊田本店へ向かいました。
色々と改善点が見られました。専属の店員さんが居るので安心
展示◎
Safari◎
画面角度◎
ケーブルマネージメント△
Macから伸びるケーブルのケーブルマネージメントが惜しい。
客はケーブルも見ています。
スタイリッシュなMacでケーブルがゴチャゴチャしていると
製品イメージを崩しかねません。


しかし、全体的には以前よりはマシになっていました。
素早い対応をして下さったようで関心です。



Contributors

自分の写真

Apple News Site林檎塾を運営しています。

Popular Posts