2011/10/10

クラウド後進国 日本










iCloudのiTunes Matchが日本は非対応ということで、
色々と批判がありますが
今回は、そんなクラウドに関する記事を書いてみようと思う。

今現在Appleは、世界中の音楽業界に掛け合い
iCloud対応を急いでいるようです。

しかしながら、先月のニュースで、
クラウド全体に危機感を覚えました。

そのニュースというのは、
私的ダウンロード刑罰化法案のニュースです。
日本レコード協会や日本音楽事業者協会も出席する
自民党の部会で、私的ダウンロード違法化法案が検討され
その推進が決議されているのです。

割れ厨ざまぁ と言いたい所だが、
ちょっとまってもらいたい。
これはクラウドも違法になる可能性が・・・

私的ダウンロードが違法化され、刑罰化となった場合。
著作物を私的利用だとしても、
Appleのサーバーにアップロードする行為自体違法。
私的利用だろうと、
アップロードした著作物をダウンロードしても違法
不特定多数に公開されないのに違法。
(無償・有償に限らず)

これでは日本がクラウド後進国になってしまう・・・
これからはクラウド化と騒がれる中
そのクラウドサービスを踏みにじるのが利権団体なのだ・・・
日本は、技術先進国ではあるが、
サービスに関しては糞以下といってもいい。
これだから、
「良い製品・良いサービス」が生まれないんだよね・・・

利権団体を捻り潰す良い方法があればいいのだが・・・

この問題を解決できれば良いんだけどね・・・

Popular Posts