2011/08/05

MacDefender開発者ついに逮捕か!?

MacDefenderというMac向けに作られたマルウェア
数多くの被害をもたらした
このMacDefender開発者が逮捕されていたそうです。
MacDefenderの背後では新しい亜種をリリースし続けましたが、
ある日突然姿を消しました。

その背景には、
6月23日ロシア警察が、
感染キャンペーンの決済を担っていた、
(感染した人はお金払ってね!ってやつ)
オンライン決済サービスChronoPayの代表が別件で逮捕。
そして、偽のAV市場における
主要なプレーヤーの共同制作者も逮捕。

彼らはMacDefenderの関与を否定していましたが、
ChronoPayの事務所を家宅捜索した所
MacDefenderを含む偽のAVプログラムと
顧客サポートを実行していた大量の証拠が見つかりました。

これで一件落着となるのでしょうか?
今後もマルウェアに危機感を感じつつ、
怪しいページを見ましょうね(º∀º)

そういえば、ウイルスに感染した事を
わざわざブログに書いた人って・・・・www

Popular Posts